RSS
カートを見る
  • トップページ
  • マイページ
  • ご利用案内
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

コンデジで小さな花撮影

小さな花を撮影してます。ピカリピカリをコンパクトデジタルカメラで撮影しました。もちろんすべて手持ち撮影です。もちろんトリミングもしていません。

下記デジタルカメラで撮影した画像です。普通にマクロ撮影が強いのは左の古いコンデジかも。後のは弱いです。コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。

バラの花

ズームしてマクロ撮影

中心黄色の葉っぱは赤の花

ズームでアップ撮影

小さい黄色い花

たんぽぽのなか〜

うめのなか〜

小さいムラサキの花

苔と犬の毛です

砂漠の花。。。じゃないです。

枯れた。。。のではないのかな?

ムラサキのちいさな花。

先端です〜

虫食いハッパ。

上からみると苔も花みたいです。

コンデジで家にある物の拡大画像

身の回りにある物を撮影してみました。レンズ×2で撮影したものと標準仕様で撮影しました。もちろんトリミングはしていません。ミニ三脚を使用したケースもあります。

下記デジタルカメラで撮影しています。マクロが強いのは左のすごく古いデジカメかも。後のは弱いです。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。

お札の諭吉です(笑)レンズ×2。ミニ三脚使用

時計の中身。

10円玉の鳥居。レンズ×2

カッターナイフの刃先。

よく見かける諭吉の目。レンズ×2

水道の先端と水滴1。

水道の先端と水滴2。

ボールペン先端インクがどのようにでてくるか見える。レンズ×2

つまようじ。上半身w

きゅうり。

えだまめ。

えんぴつの先端。

携帯の基盤。

さらに拡大。

小さい虫の撮影1

pikaripikariをコンパクトデジタルカメラで撮影した小さな虫の画像です。標準仕様とレンズ×2で撮影している画像もあります。小さいのだと2mm弱ぐらい〜の大きさです。カメラは色々4機種位使っています。もちろんすべて手持ち撮影です。もちろんトリミングもしていません。最初のスズメバチ以外は生きている所を撮影しました。

下記デジタルカメラで撮影しています。マクロが強いのは左のすごく古いデジカメかも。後のは弱いです。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。

スズメバチ

 

ハエを接写レンズ×2

蚊が店長の血を吸っていたので

つかまっているのは網戸です。何気に小さいトンボみたいな虫。触角をいれると2儖漫

2mm弱の蜘蛛レンズ×2

7mm位の蜘蛛。。エイリアンの仲間みたいですね!

だんごむし。左にも、ちびだんご虫。

また蜘蛛5mm位。餌をとりに行く所?

あなたは誰?2mm以下の虫です。

室内に迷い込んだヤモリ

ベーシックなバッタ。3儖

2mm位の虫。レンズ×2

2mm位の虫。レンズ×2

1cmない虫。バッタ?

網戸についていた虫。触角をいれて1.5儖

かっこよく撮れたので(笑)

食事終わりに〜小さいです。

2mm位。とてもじゃないけど普通にマクロじゃとれません。近づくとすぐ逃げます。

小さい虫の撮影2

こちらもコンパクトデジカメによる撮影です。トリミングなし。手持ち撮影です。

下記コンパクトデジタルカメラで撮影しています。マクロが強いのは左のすごく古いデジカメかも。後のは弱いです。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。

1cm位のアリ1。レンズ×2

同じくアリ2。レンズ×2

同じくアリ3。レンズ×2

ダンゴ虫を運ぶアリ1。レンズ×2

ダンゴ虫を運ぶアリ2。レンズ×2

住みかにもどるアリ。レンズ×2

クモの巣きれいクモ2儖味院レンズ×2

糸をだしているクモ2

1mm位の家ダニ。1レンズ×2

同じく家ダニ。2レンズ×2

網戸に小さなかなぶん。触角いれて1.5儖

網戸にいた虫。仮面ライダーの敵みたいな顔。5mm弱。レンズ×2

男やぶ蚊?1。

もう一丁〜男やぶ蚊?2

フィギュア撮影1

フィギュアフルセットのフィギュア撮影です。手持ち撮影。トリミングなし。ライティングなしです。補正0〜+1です。

下記コンパクトデジタルカメラで撮影しています。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。

20cm弱のフィギュア。緑のグラデーションペーパー

アップで

4体並べて

16cm位。2体並べて。グレーのグラデーションペーパー

25cm位のフィギュア。青のグラデーションペーパー

アップで

23cm位のフィギュア。茶色のグラデーションペーパー

23cm位のフィギュア。青色のグラデーションペーパー

アップで

16cmのフィギュア。赤のグラデーションペーパー

フィギュア(A−4背景紙)

フィギュアセットで撮影した画像です。手持ち撮影。トリミングなし。ライティングなしです。補正などもなし。

下記コンパクトデジタルカメラ、いわゆるコンデジで撮影しています。どちらもマクロ強くないカメラかな。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。

5cm位のフィギュア。レンズあり。黄色の背景紙

10cm位のフィギュア。レンズあり。青の背景紙

頭の上のきつねをズームして撮影。サイズは15mm

7cm位のフィギュア。レンズあり。ピンクの背景紙

持っている、だるまをズームして撮影。サイズは13mm

20cmのフィギュア。れんずあり。れんずありで、ぎりぎり入るサイズ。黄色の背景紙

アップ

マクロに強い場合の比較画像

このコンデジで撮影画像比較してみました。マクロ強いカメラです。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。

まずはデジカメだけで撮影。1僖泪ロ。ISOオート。光学ズーム。メモリは0.4mmです。

次は上記設定で試しに内蔵ストロボを使用

次はマクロ撮影ピカリピカリレンズ×1使用ISOオート。少しデジタルズーム

次はこんなの撮影してみました。小さな虫の死骸ですね。これをどこまで大きく取れるのか撮影です。簡単なデジタル顕微鏡撮影かな。1メモリは0.4mmです。

デジカメだけ1僖泪ロ撮影。ISOオートデジタルズーム全開

ピカリピカリレンズ×1。1僖泪ロ撮影ISOオートフラッシュ発光。デジタルズーム全開

1僖泪ロでも条件によってフラッシュを使えばいい結果がでます。

ちなみに同じメーカーデジカメのデジタル顕微鏡撮影を使って撮影

デジタル顕微鏡LEDが5個発光。ISOオート。デジタルズーム全開

体だけなら5メモリ弱体長2mm弱ぐらいですかね。1僖泪ロがあるとここまでの撮影ができました。

マクロ機能10僂糧羈啣菫

マクロが10僂離灰鵐僖トデジタルカメラで撮影比較です。コンデジです。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。

取り付けるとこんな感じです。白い減光版は使わないときは外せますよ。

横から

まずはカメラ単体で、光学ズームISOオートフラッシュなし白とびしたので、長い線のメモリの幅で4mmです。

ピカリピカリ装着

レンズ×2で撮影

カメラだけで、光学とデジタルの間。条件は同じ

ピカリピカリで、条件は同上

レンズ×2で撮影

カメラだけで、デジタルズームで撮影。撮影距離が遠すぎますね。

ピカリピカリで、撮影デジタルズーム

レンズ×2で、デジタルズーム

古いコンデジでもまだまだ使い道があります。お子様の知育玩具としてどうですか?

料理の撮影

コンパクトデジタルカメラにピカリピカリを取り付けて撮影。料理は+1補正位で撮影するといいですね。コンデジです。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。

天然石ブレスレット撮影

コンパクトデジタルカメラにピカリピカリをつけてストロボ撮影。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。

天然石はマニュアルホワイトバランスで露出補正+1〜+2で撮影。ライトや撮影ボックスは使ってません。

ワンちゃん猫ちゃんの撮影

コンパクトデジタルカメラだけ。フラッシュ発光。オート撮影。光りが強すぎますね。かわいさがありません〜コンデジです。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。

まずはカメラだけで撮影。フラッシュオート。オート撮影。陰影が暗すぎますね。

ピカリピカリ装着。フラッシュ強制発光。オート撮影。一枚目と二枚目と比べてみるとかわいさが伝わる写真になっているのがわかりますね。

まずはカメラだけで撮影。フラッシュ発光禁止。オート撮影。小型犬サイズのぬいぐるみ

カメラだけ。オートフラッシュ。オート撮影。

ピカリピカリ装着。フラッシュ強制発光。オート撮影

まずはカメラだけで撮影。フラッシュ発光禁止。オート撮影。

カメラだけ。オートフラッシュ。オート撮影。

ピカリピカリ装着。フラッシュ強制発光。オート撮影

ワンちゃん猫ちゃんを綺麗にライティングして撮影すれば、さらにかわいくきれいにナチュラルな色合いに撮影できます。お持ちのデジタルカメラに取り付けるだけ。

フィギュア撮影2

ピカリピカリを取り付けてコンパクトデジタルカメラで撮影。内蔵フラッシュ強制発光。オート。露出補正+1で撮影。コンデジです。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラの短縮した読み方です。コンパクトのコンとデジタルカメラのデジを取ってコンデジです。